サミットに参加してきました


第6回 全国校区・小地域福祉活動サミットin KOBE・ひょうご に参加してきました。

全国大会ってことで会場は神戸国際展示場
参加者 3400名余り

基調講演は つながりがひらく未来〜社会の価値観に挑む〜と題して

湯浅 誠 氏

ホームレス支援に携わり「年越し派遣村」の村長をされる方です。

話の展開に無理がなく理解しやすくて良い講演でした。


それから、シンポジウム 「二つの大震災と地域の未来」


場所移動をして分科会
私の申し込みをした分科会会場は 神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
海を臨むおしゃれなキャンパスでした♪
分科会では、地域の中でボランティア活動をされてる方の実践報告がありました。


朝8時半集合出発  帰宅は8時という長丁場で
仕方なく人数合わせに参加した私でしたが
世の中良い人が居てはるんやな〜と温かい気持ちになって帰宅しました。

参加してよかった^^