パナマ(モラを求めて)旅行記 3

随分と怠けてしまいました。。。



島に滞在中は

ゆ〜くり出てくる朝食をいただいた後は、連日ボートで島を廻ります

波がきついと 海水をもろに被り景色を楽しめない日もあったり

海の真ん中でボートがエンストして心細い思いをしたり^^;;


モラ名人さんの家  自慢のモラが見易いように展示されています^^




少し大きい島では、島の入り口に小学校があります

私たち観光客が来ると 先生が授業を中断して 話し掛けてきます のんびりしたもんですね〜



今日の漁は大漁でしょうか?

訪れた島で昼食を摂ることが出来ないので 一旦コテージに帰ります

昼食の後 ちょっとの昼寝をして 午後の部に出かけます^^

良いモラに巡り合えるとご機嫌です♡

暑さでふらふらになって頭も目も働かない時もあります^^;;


ここ数年 島に来るたびに感じるのですが

地球環境の変化でしょうか? 水位が上昇して島の面積が狭くなってきています

私たちは もっと真剣に対策に取り組まねばと思うのです






夕食までの時間に順番に水浴びを。。

島に水道はないので水は雨水をためてろ過したものがドラム缶に入っています
(ろ過してるはずと思うのですが)
いくら暑いとは言っても真水を?被るとぶるっとします

雨の少ない年にはため置きの水が不足して 水を汲むのにも一苦労って時もありました^^

本土から持ち込んだ1ガロンの飲み水を(旅行社が用意してくれます)

洗面 歯磨き 飲み水 風呂の^^かかり水と 無駄の無いよう上手に使い切ります^^


楽しみのためならなんだってできるのです。。。^^


                                   つづく