初詣

初詣に行ってきました



毎年元旦の午前中に初詣に行く優桃家ですが



私 不覚にも昨年暮れから風邪をひいてしまい 必要最低限の用事しかしない生活でしたが



やっと元気が出てきたので 連休最後の11日に初詣に行きました







         西国25番霊場 御嶽山 播州清水寺



 

cimg5335.jpg




        優もお参りしました  ”おいしいもんがいっぱい食べれますよう!”

 



cimg5339.jpg


       大講堂をぐるっとまわって 石段を上がります



cimg5343.jpg




       いつもは この石段をふうふう言いながら登るのに 

       今日は人出がなくて空いてるせいか楽に登れました♪



cimg5324_1.jpg




       上段付近におばあちゃんが! 暖かな日でしたが 日光浴?

       

       手摺につかまっていたおばあちゃんは 

       

       優桃を見て 中央に移動して来られました



       目を細めて  かわいいいぬやなー と言ってくださるんですが

       

       数段下りただけで休憩してるおばあちゃん 大丈夫ですか?







       頂上の 根本中堂にお参りして おかげの井戸にも廻ってみました



       開山法道仙人が水神に祈って浄水した霊泉 清水寺と称される由来の地です

      

       井戸を覗き込んで自分の顔が映ったら寿命が3年伸びると言い伝えられています







cimg5325.jpg


       桃も3年伸びますように!

cimg5327.jpg


       優もお願いします

 





いつもなら 屋台の良いにおいに引きこまれる優ですが

普段の日に行くとゆっくりお参りできるんですね♪





これからは 元旦に拘らずに暖かい日を選んでいこうかと思います